トマトが高い

生活

最近、野菜の価格について心配しています。

特に私はトマトが大好きで、冷凍ピザにトッピングしたり、パスタ料理に頻繁にトマトを使用したり、サバトマトカレーにも欠かせません。

そのため、トマトをたくさん使うのですが、最近スーパーでの価格が高騰しており、品質も悪いものが多いため、購入をためらってしまいました。

秋から冬にかけて野菜の価格が上昇することは理解していますが、それにしても価格が高すぎて驚いています。

そこで、少し調べてみると、農林水産省のホームページに「東京都中央卸売市場における指定野菜の価格動向(令和5年9月21日)(EXCEL : 33KB)」という項目があることを発見しました。

このページでは、野菜の価格推移を確認できるようになっており、非常に役立つ情報です。

トマトの価格推移を見てみると、8月1日(火)には1キロ当たり『371円』だったのが、なんと9月16日(土)には1キロ当たり『812円』に上昇していました。

これを見ると、スーパーでのトマトの高値は当然のことなのだと理解しました。少し価格が下がるのを待つことにしようと思います。

さらに、農林水産省のホームページでは他の野菜の価格推移も確認できるので、一度覗いてみることをおすすめします。

野菜の価格に関する情報は以下のリンクからアクセスできます。

野菜のページ:農林水産省

また、野菜以外の商品の価格推移に興味がある場合は、「おねだんノート」のサイトも参考になるでしょう。

このサイトは、さまざまな商品の価格変動を追跡できる便利なツールです。詳細は以下のリンクからアクセスできます

野菜の価格推移が一目で分かる!主婦の味方「おねだんノート」
定期的に騒がれる野菜の価格高騰ニュースに「去年もこんなもんじゃなかったっけ?」「時期的なものでしょうがないんじゃないの?」「大げさに騒ぎすぎじゃない?」と思ったことありませんか?「おねだんノート」はそんな疑問から誕生しました。

食材や生活必需品の価格変動を把握し、賢く予算を管理することは、経済的な安定を維持するために非常に重要です。

価格の変動に注意を払いつつ、美味しい料理を楽しむ方法を見つけましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました